214.イノベーション活性化のための条件

イノベーションは知識の新しい組み合わせや、プレイヤーの新しい組み合わせによって、新たな価値 の提供をすることである。そのためには、組み合わせの要素となる知識やプレイヤーが必要なだけで なく、柔軟に知識やプレイヤーの価値ある組み合わせを実現することのできる人材や組織が必要とな る。

組み合わせの要素となるプレイヤーの間に、様々な種類の障壁があると、プレイヤーの間の組み合わ せによるイノベーションは発生しにくくなる。

イノベーションを促進する要因は、次のとおりである。
P1. プレイヤーが団体であった場合、その団体の活動が活発であること
P2. プレイヤーが団体であった場合、その団体のリーダーまたはキーパーソンの人的ネットワークが大きいこと
P3. プレイヤーが団体であった場合、その団体のリーダーまたはキーパーソンのイノベーション能力が高いこと
P4. プレイヤーが団体であった場合、その団体が他の団体のリーダーまたはキーパーソンと緊密な関係を持っていること

イノベーションを阻害する要因は、次のとおりである。
N1. プレイヤーが団体であった場合、その団体の構成メンバーが創造に伴うリスクや義務の発生を回避しようとすること
N2. プレイヤーが団体であった場合、その団体またはその構成メンバーが創造の成果について他の団体と利害対立すること
N3. プレイヤーが団体であった場合、成果獲得の確実性を成果を得るための活動の前に求めること
N4. プレイヤーが団体であった場合、団体のリーダーまたはキーパーソンの活動が不活発であること

イノベーションのためには、イノベーションの触媒機能を果たすプレイヤーと、イノベーションの実行 機能を果たすプレイヤーが適切に組み合わさると共に、イノベーション能力の強いキーパーソンや リーダーの存在が必要である。イノベーションの根源は、結局は人間の頭脳と志であるためである。 そして、イノベーションのプレイヤーの適切な組み合わせが、エンジンが回転しながらエネルギー を発生し続けるように、イノベーションがサイクルを構成して、前のイノベーション活動が次のイノ ベーション活動にとっての人的、技術的、資金的な資源の大きな補給源の一つとなり、次のイノベー ションサイクルの活動が拡大するような仕組みが必要となる。
特許戦略メモに戻る      前ページ      次ページ

(C) Copyright 2008 久野敦司(E-mail: patentisland@hotmail.com ) All Rights Reserved

戦略のイメージに合うフリー素材の動画gifを、http://www.atjp.net からダウンロードして活用しています。